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経営相談Q&A

経営相談Q&A

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カテゴリ:経営計画

投稿者:ユーザー さん

チームのルールが、形骸化してきている。

数年前に、お互いに気配りのある仕事をできるように約束事を整理し、ルールブックとして明文化しました。しかし、最近それが形骸化しているような気がします。定めたことをきちんと機能させるには、どうすればよいでしょうか。 …

質問日:2012/07/23
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回答日:2012/07/23

定めるだけでなく、オペレーションの中に組み込むことでは。 「朝の出勤」「タイムカードの押し方」「石鹸が切れていた場合の補充」「休日の過ごし方の心構え」「連休明けの出勤」「毎日の業務報告」など、考え方や… <続きを読む

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カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

退職後の手続きについてまで訊ねられると、困ってしまう。

退職予定のスタッフから、退職後の社会保険の手続きについて訊ねられて困っています。専門外のことですし、話を聞くほど混乱してくるのですが、どう対応したらよいでしょうか。 …

質問日:2012/07/23
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回答日:2012/07/23

退職後の状況によって、選択肢が分かれてきます。 退職後の社会保険の手続きは、ご本人さんの年齢や扶養関係・次の職場の状況などによって選択肢が分かれてきますので、正確に説明するには、詳しい知識が必要になっ… <続きを読む

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カテゴリ:税務・会計

投稿者:ユーザー さん

どれくらいの財産を相続しているものなのか?

相続税の課税方法が変わり、サラリーマン家庭でも納税することになる制度が検討されていると、ここ何年か聞いています。一般的には、どれくらいの財産を相続しているものなのでしょうか。…

質問日:2012/07/23
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回答日:2012/07/23

課税対象となった相続は、100人に対して4人。 平成22年において、死亡者の数1,197,012人に対し、課税対象となった被相続人の数は49,891人と公表されています(国税庁レポート2012)。 国税庁の統計表(5-2課税価格… <続きを読む

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カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

どういうルールなのかいちいち聞かれて、閉口している。

当院に、初めて新卒の学生が入ってきました。しかし、仕事のマニュアルやルールなどをいちいち聞かれて、他のスタッフも閉口しています。どう対応すればよいでしょうか。

質問日:2012/07/13
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回答日:2012/07/13

「気づき」を積み重ねる場作りをしていくことでは。 何が根っこにあるかによって、対応は変わってくるでしょう。質問の内容が、賃金や残業・有給休暇・就業規則などに偏っている場合は、労働条件について何か疑問が… <続きを読む

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カテゴリ:経営計画

投稿者:ユーザー さん

最近の開業は、不安定なものなのか。

十分計画して開業したつもりだったのに、予想外の細かい障害が出て、患者数もなかなか増えなかったと、先に開業した知人から聞かされました。 最近の開業は、そのように不安定なものなのでしょうか。…

質問日:2012/07/12
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回答日:2012/07/12

最低ラインでシミュレーションをしておくことが重要。 開業準備期には、適切な立地を選択し、決定的なリスクを排除しておく必要があります。資金繰りについては、目標ラインだけでなく、最低ラインのシミュレーショ… <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

毎日の診察で手一杯で、プロモーションに時間を割けない。

開業して3年が経過し、患者数もようやく増えてきました。しかし、毎日を終わらせるので精一杯で、開業当初のようにきちんとプロモーションに時間を割くことができません。このままではダメだと思います。忙しい中で、どのように増患に取り組んだらよいでしょ…

質問日:2012/07/11
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回答日:2012/07/11

診察時間の数分間を、ブラッシュアップできるのでは。 患者数が増えてきても、プロモーションをしなければならないというモチベーションをお持ちであることが、まず素晴らしいことだと思います。 プロモーションの… <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営マーケティング

投稿者:ユーザー さん

普通の診療所だが、どう特徴を表現すればよいのか。

新しく開業する診療所を見ると、ホームページなどでも医院の特徴を前面に打ちだしているように思います。当院はごく普通の診療所で、特に特徴があるわけではありません。どう打ち出したらよいでしょうか。…

質問日:2012/07/11
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回答日:2012/07/11

毎日の診察の中に、「よいところ」が探せるのでは。 発信するメッセージが患者さんに伝わるかどうかは、患者さんに関心があるかどうかにかかっているものです。当院がどういうコンセプトを打ち出すかよりも、患者さ… <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

責任者の現場を管理する力が弱い。

介護事業の展開に伴って、スタッフ数が増え、働き方も複雑になってきました。しかし、現場の責任者の管理能力がまだまだ弱いように思います。管理を強化しようと思いますが、注意点はありますか?…

質問日:2012/07/11
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NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/07/11

「管理」を目的にしないことでは。 まず、現場の管理能力と言ったときに、何を求められているのかを整理する必要はあるでしょう。例えば、計画して方向性を共有する力が弱いのでしょうか、実行・推進する力が弱いの… <続きを読む

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カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

院長の目線に立って、スタッフに動いてもらいたい。

毎日毎日、診察にばかり意識が集中していて、やらなければならないことを、直前まで取り掛かれずに、結局自分でしてしまうことが少なくありません。 スタッフをうまく使いこなすには、具体的にはどうすればいでしょうか。…

質問日:2012/07/06
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NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/07/06

次にどこに行くのか、スケジュールを共有することでは。 直前に仕事の指示をされたときに、自分の予定をすべて調整して最優先で対応してくれるようなスタッフは、なかなかいないものです。仕事の中で最も優先され る… <続きを読む

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カテゴリ:経営計画

投稿者:ユーザー さん

政治や経済に、一喜一憂すべきではないか。

テレビでめまぐるしく報道されているニュースを見ていると、不安感ばかりが煽られます。しかし、冷静に考えてみると、日常の診察にすぐに影響が出るということもありません。世の中の動きに、それほど一喜一憂するものではないでしょうか。 …

質問日:2012/07/03
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回答日:2012/07/03

ダイレクトに影響を受けているという危機感も必要かも。 ニュースの影響を受けて、患者数がある日いきなり激変するということは少ないかもしれません。しかし、自費診療にしても通院回数にしても、世の中の景気の状… <続きを読む