病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:病医院運営マーケティング

投稿者:ユーザー さん

普通の診療所だが、どう特徴を表現すればよいのか。

新しく開業する診療所を見ると、ホームページなどでも医院の特徴を前面に打ちだしているように思います。当院はごく普通の診療所で、特に特徴があるわけではありません。どう打ち出したらよいでしょうか。

質問日:2012-07-11
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

毎日の診察の中に、「よいところ」が探せるのでは。
発信するメッセージが患者さんに伝わるかどうかは、患者さんに関心があるかどうかにかかっているものです。当院がどういうコンセプトを打ち出すかよりも、患者さんが何に関心があるのかを知るほうが、近道ではないでしょうか。 例えば、「自分の症状を専門的に診てくれる診療所なのかどうか知りたい」という関心があるでしょう。あるいは、「時間がないので待ち時間が少なく診てほしい」とか、「ともかく注射を打って治してほしい」ということもあるかもしれません。 院長の方針・毎日の診察の流れの「よいところ探し」をすると、実は患者さんのニーズにきちんと応えた特徴がいくつもあるのではないでしょうか。

回答日:2012/07/11
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する