カテゴリ:
投稿者:ユーザー さん
普通の診療所だが、どう特徴を表現すればよいのか。
新しく開業する診療所を見ると、ホームページなどでも医院の特徴を前面に打ちだしているように思います。当院はごく普通の診療所で、特に特徴があるわけではありません。どう打ち出したらよいでしょうか。
- 質問日:2012-07-11
- 回答には会員登録が必要です
カテゴリ:
投稿者:ユーザー さん
新しく開業する診療所を見ると、ホームページなどでも医院の特徴を前面に打ちだしているように思います。当院はごく普通の診療所で、特に特徴があるわけではありません。どう打ち出したらよいでしょうか。
毎日の診察の中に、「よいところ」が探せるのでは。
発信するメッセージが患者さんに伝わるかどうかは、患者さんに関心があるかどうかにかかっているものです。当院がどういうコンセプトを打ち出すかよりも、患者さんが何に関心があるのかを知るほうが、近道ではないでしょうか。 例えば、「自分の症状を専門的に診てくれる診療所なのかどうか知りたい」という関心があるでしょう。あるいは、「時間がないので待ち時間が少なく診てほしい」とか、「ともかく注射を打って治してほしい」ということもあるかもしれません。 院長の方針・毎日の診察の流れの「よいところ探し」をすると、実は患者さんのニーズにきちんと応えた特徴がいくつもあるのではないでしょうか。