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経営相談Q&A

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解決済み

カテゴリ:その他

投稿者:ひろし さん

有料老人ホームの施設料金の変更

有料老人ホーム(特定施設)にて、施設料金の増額を検討しようかと考えています。
まず、どのような流れで進めるのか、ざっくりでも教えて頂ければと思います。

質問日:2015-06-05
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回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

以下、某市で、有料老人ホーム(特定施設)の施設料金の変更支援を行った場合の事例からの情報です。

施設料金の変更には、まず大きくは2種類の資料の提出が必要となります。
・有料老人ホーム届出事項変更届
・重要事項説明書

また、管理規定などに金額の記載があれば、その変更事項のあるものも含めて届出書類とします。
管理規定などの変更については、よく忘れがちですので、注意しておいて頂きたいです。

施設料金の変更への流れについて、基本的に変更の前月に届出をすれば認められますが、
事前に利用者への説明をすることを考えると、やはり先に施設料金増額の根拠について
市との協議・調整を行うことが必要です。
増額の根拠について妥当性が認められないと変更できないので、利用者及び関係者への説明、
届出の前段階にて事前に確認しておくことが必要です。

したがって、おおまかに以下の手順が一般的かと思われます。
①施設料金の増加額の決定・・・増加額の妥当な根拠が必要
②増額予定時期を決定させ、計算根拠など市からの確認をもらう
③市で計算根拠等の確認ができ次第、利用者とその家族への説明
 ※値上げによって、退去となる利用者がいた場合、その方々のフォローも重要
④周辺の介護事業所や外部ケアマネへの説明

市からの届出資料確認により、修正事項がある場合があります。
その場合であっても、料金変更の前月中に修正して届出を行うことができれば、
予定通りの時期から施設料金の変更ができます。

以上、ご参考にして頂ければと思います。

回答日:2015/06/05
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