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経営相談Q&A

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解決済み

カテゴリ:人事・教育病医院運営

投稿者:H.T. さん

人件費の範囲について

人件費管理の必要性を感じていますが、どの範囲が人件費に該当するのでしょうか。

質問日:2015-12-24
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回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

総額人件費は、従業員に支給する給与や福利厚生費等、人にかかわるコストをすべて合計した費用のことで、内訳は所定内賃金・所定外賃金からなる月例給与、月例給与・賞与・一時金からなる現金給与、現金給与・退職金・年金費用・法定福利費・法定外福利費です。
また人件費管理を実施する場合は、あくまで全体を視野に入れた上ですが、全体に占める割合が特に大きい所定内賃金(基本給 所定内手当)を中心に検討いたします。

回答日:2015/12/24
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