MMI医業経営情報サービス
Q.コロナ禍で賞与や昇給をどのように考えていけばよいのか
ほとんどのクリニックでコロナにより収入が減少し、前年を下回ることになりました。コロナ禍で賞与や昇給をどう考えればよいのでしょうか。 ・・・続きを見る
Q.コロナ禍で賞与や昇給をどのように考えていけばよいのか
ほとんどのクリニックでコロナにより収入が減少し、前年を下回ることになりました。コロナ禍で賞与や昇給をどう考えればよいのでしょうか。 ・・・続きを見る
医療IT最前線 第92回
診療所は院長(医師)のもと、看護師やコメディカル(放射線技師、検査技師など)、事務員など様々な専門職種が、それぞれの役割を担って、組織として存在しています。小さい組織のうちは、院長のリーダーシップでなんとかコントロールすることは可能ですが、組織が大きくなるにつれて、徐々にコントロールが難しくなっていきます。 ・・・続きを見る
医療IT最前線 第91回
現在、世の中はスマホとネットが当たり前になり、お財布よりもスマホの方が忘れてはいけないアイテムになっています。スマホさえあれば、クラウドサービスを利用することで、ほとんどの生活が事足りる時代となりました。 ・・・続きを見る
医療IT最前線 第90回
現在、電子カルテの普及状況は、大規模、中規模病院の普及は進み、残すところは診療所と199床以下の小規模病院となっています。 ・・・続きを見る
医療IT最前線 第89回
最近、病院から監査や個別指導の相談が増えています。全国的に厳しくなってきている表れでしょう。監査や個別指導など指摘の多くが「カルテの記載漏れ」です。カルテの記事とコストがあっていないという指摘です。 ・・・続きを見る
医療IT最前線 第84回
政府は2019年10月の消費税の8%から10%への引き上げに際して、クレジットカードなどのキャッシュレス決済を利用した消費者に対し、購入額の5%あるいは2%分をポイントやキャッシュバックで還元する「キャッシュレス・消費者還元事業」(ポイント還元事業)を始めました。 ・・・続きを見る
Q.コンビニエンス・ストアと薬局が提携したヘルスケア・コンビニの普及を阻む要因とは?
市販薬を販売するドラッグ・ストアは数多く出店しているものの、全国展開する大手コンビニエンス・ストアでも、調剤機能を持つ「ヘルスケア・コンビニ」は必ずしも多くはありません。あまり広がらない理由や課題を教えて下さい。 ・・・続きを見る
医療IT最前線 第83回
在宅で患者さんをサポートするためには、医師、看護師、薬剤師、リハビリ、ヘルパー、ケアマネージャーなど様々な職種が関わるようになり、多職種間の連携が大切になります。 ・・・続きを見る
Q.小規模診療所における職員の研修およびモラールアップを図る方法について
政策的に、国が今後、医療機関の受診抑制を進めるのは避けられず、診療所経営はこれから、ますます厳しくなっていくことが予想されます。そうした環境下で、患者と直接に接する職員に対して、コミュニケーションや接遇サービス能力を磨く研修を積極的に行っていきたいと考えています。 ・・・続きを見る