病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

医業経営コンテンツ

MMI医業経営情報サービス

Q.審美歯科という診療科は標榜可能なのでしょうか。

Q&A クリニック 標榜
2017年1月19日

歯科医院を開業させたいと思っていますが、審美歯科という診療科は標榜可能なのでしょうか? ・・・続きを見る

Q.地域に「24時間開局薬局」が存在しなくても「主治医機能」評価の算定は出来るのでしょうか。

Q&A クリニック
2016年12月20日

「認知症地域包括診療料」を算定したいと考えていますが、近隣に24時間開局する薬局が存在しないのですが、算定することは難しいのでしょうか? ・・・続きを見る

Q.専門性を生かして「糖尿病」等のクリニック名を名乗ることは可能ですか?

Q&A クリニック
2016年12月8日

息子は糖尿病専門医ですが、近々、私の医院の近隣で開業する予定ですが、専門を生かして「○○糖尿病クリニック」や「○○糖尿病センター」を名乗ることは可能なのでしょうか?  ・・・続きを見る

Q.クリニックの第三者評価事業は存在するのか?

Q&A クリニック
2016年11月25日

「日本医療機能評価機構」の病院機能評価事業は病院だけが対象にされていますが、小規模診療所でも受審出来る第三者評価事業はないのでしょうか?  ・・・続きを見る

Q.厚生労働省の「認知症医療支援診療所」モデル事業がスタートするとの話を聴きましたが、どのような資格が必要ですか?

Q&A クリニック 認知症
2016年11月7日

厚生労働省の「認知症医療支援診療所」モデル事業がスタートするとの話を聴きましたが、当院も同診療所の資格を満たしていると思いますが、認められるのでしょうか。  ・・・続きを見る

Q.医療機関におけるクレーマーへの対処について

Q&A クリニック 経営
2016年10月12日

近年、医療機関におけるクレーマーの出現が、メディア等でも話題にされています。私たちの経験からは、患者側の一方的な思い込みでトラブルへと発展するケースが多いと思うのです。医療提供者側のコミュニケーションの点から、注意すべきことがあれば教えて下さい。 ・・・続きを見る

Q.多様な患者様の反応に臨機応変、即時・適切に対応する方法等を学ぶ研修の方法は考えられませんか?

Q&A クリニック
2016年9月27日

座学を中心とした接遇インストラクターによる教育は、常にワンパターンになりがちです。例えば、多様な患者様の反応に臨機応変、即時・適切に対応する方法等を学ぶ研修の方法は考えられませんか? ・・・続きを見る

Q.在宅医療における「在宅死」について

Q&A クリニック 在宅医療
2016年9月14日

当院は「機能強化型」在宅療養支援診療所で、積極的に在宅での“看取り”を行っています。「在宅死」の割合に関して、全国自治体で大きな差が出てきていることを知りました。具体的に教えて下さい。  ・・・続きを見る

Q.専門クリニックにおける診療時間対策について

Q&A クリニック 診療時間
2016年8月30日

都心中心部・オフィス街に、1年前開業したばかりの放射線専門クリニックです。低価格で受けられる脳ドックを“売り”にしていますが、平日午前中から夕方までの診療時間では患者数が増えないので思い切った診療時間の変更を検討しています。どのような診療時間の変更が良いのでしょうか。アドバイスを下さい。  ・・・続きを見る

Q.患者さんの「待ち時間」解消策について

Q&A クリニック 診療時間
2016年8月10日

患者さんの「待ち時間」解消策として、予約制の導入を検討しています。上手く運用するには、どのようにすれば良いのか教えて下さい。  ・・・続きを見る



※下記の画像をクリックすると各カテゴリへリンクします。