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投稿者:ユーザー さん
スタッフそれぞれに、コスト意識を持ってほしい。
診療所が軌道に乗ったことは喜ばしいことなのですが、オープニング当初に比べてコスト意識が低くなっています。 どれだけの仕事をこなさなければならないのかという意識を、スタッフ1人1人に持ってもらいたいのですが、どのように方向づけをすればよいでしょうか。
- 質問日:2013-05-09
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投稿者:ユーザー さん
診療所が軌道に乗ったことは喜ばしいことなのですが、オープニング当初に比べてコスト意識が低くなっています。 どれだけの仕事をこなさなければならないのかという意識を、スタッフ1人1人に持ってもらいたいのですが、どのように方向づけをすればよいでしょうか。
時間はコストであるという意識が、まず必要。
消耗品など目に見えるものだけを追っているうちは、コスト意識はなかなか育まれないでしょう。 最大のコストは時間ですので、「時間当たり」という意識を育んでいく必要があります。 育むにあたっては、管理・追及するものにすると、初年度は成果が上がるかもしれませんが、継続することは困難です。 ゲームの要素も持たせながら、スタッフが自分のこととして参加できるようにテーマ設定することがポイントでしょう。 また、複雑な指標を掲げるよりも「今日の新患数」「今日の検査件数」などシンプルな数字を毎日追いかけるほうが、意識そのものは育まれると考えます。