病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

スタッフそれぞれに、コスト意識を持ってほしい。

診療所が軌道に乗ったことは喜ばしいことなのですが、オープニング当初に比べてコスト意識が低くなっています。 どれだけの仕事をこなさなければならないのかという意識を、スタッフ1人1人に持ってもらいたいのですが、どのように方向づけをすればよいでしょうか。

質問日:2013-05-09
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

時間はコストであるという意識が、まず必要。
消耗品など目に見えるものだけを追っているうちは、コスト意識はなかなか育まれないでしょう。 最大のコストは時間ですので、「時間当たり」という意識を育んでいく必要があります。 育むにあたっては、管理・追及するものにすると、初年度は成果が上がるかもしれませんが、継続することは困難です。 ゲームの要素も持たせながら、スタッフが自分のこととして参加できるようにテーマ設定することがポイントでしょう。 また、複雑な指標を掲げるよりも「今日の新患数」「今日の検査件数」などシンプルな数字を毎日追いかけるほうが、意識そのものは育まれると考えます。

回答日:2013/05/09
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する