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経営相談Q&A

経営相談Q&A

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カテゴリ:経営計画病医院運営マーケティング

投稿者:せんちゃん さん

精神科病院において、今後の経営戦略の方向性はどのように検討するべきなのでしょうか?…

現在、400床規模の精神科病院を経営しております。 精神科医療について、厚生労働省内でも議論がされていると思いますが、大きな流れでも構わないので、精神科病院において、今後の経営戦略の方向性はどのように検討するべきなのか、ご教示いただけないでし…

質問日:2015/08/20
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回答日:2015/08/20

政策等での全体の大きな流れとしては、精神病床については、基本的には病床を維持もしくは削減する方向にあります。 属する地域及び医療機能によって、経営戦略を検討する上で大きく考え方が異なります。 下記にま… <続きを読む

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カテゴリ:マーケティング

投稿者:けーすけ さん

周辺医療機関の取得施設基準や患者数、職員数等を調べたい.

周辺医療機関の取得施設基準や患者数、職員数等を調べたいのですが、HP以外で情報収集できる媒体はあるのでしょうか。

質問日:2015/08/18
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回答日:2015/08/18

周辺医療機関の情報を調べる場合、主に以下の媒体から概ねの情報収集が可能です。 1.取得施設基準の確認 各地方厚生局において、調査することが可能です。 (手順) 厚生局HP⇒業務内容⇒保険医療機関・保険薬… <続きを読む

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カテゴリ:経営計画マーケティング

投稿者:ユーザー さん

診療圏の今後のマーケティングは、どう考えればよいか?

新規開業にあたり、住宅地か都心部かどちらで開業すべきか迷っています。 将来を見据えて、診療圏の今後のマーケティングはどのうように考えたらよいでしょうか?

質問日:2013/05/20
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回答日:2013/05/20

「住まい」がどうなるかという視点が必要では。 人口減少・高齢化が進んでいく中で、診療圏の将来がどうなるかを予測することは、容易ではありません。 ただ、はっきりしているのは、地域の「住まい」がどうなる… <続きを読む

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カテゴリ:税務・会計マーケティング

投稿者:ユーザー さん

患者数が減っている中で、事業承継をどう判断するか。

いろいろな事情から、息子への承継時期がずれ込み、患者数が減っている中での承継になりそうです。息子としてはいろいろと不満もあるでしょうから、承継にこだわっているわけではないのですが、承継とゼロからの開業と、先代の立場からは、どう判断すべきでし…

質問日:2013/04/22
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回答日:2013/04/22

マーケティングと診療所の財産の双方から、検討が必要。 承継の判断は、診療所の財産の状態によって大きく変わります。 建物や医療機器の状況、財産と借入残高、スタッフの状況などを鑑みて、新規に開業するのと比… <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営マーケティング

投稿者:ユーザー さん

普通の診療所だが、どう特徴を表現すればよいのか。

新しく開業する診療所を見ると、ホームページなどでも医院の特徴を前面に打ちだしているように思います。当院はごく普通の診療所で、特に特徴があるわけではありません。どう打ち出したらよいでしょうか。…

質問日:2012/07/11
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回答日:2012/07/11

毎日の診察の中に、「よいところ」が探せるのでは。 発信するメッセージが患者さんに伝わるかどうかは、患者さんに関心があるかどうかにかかっているものです。当院がどういうコンセプトを打ち出すかよりも、患者さ… <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営マーケティング

投稿者:ユーザー さん

患者満足度は、増患にとって本当に有効なのか。

開業して5年経ったので、患者アンケートを取ってはどうかと勧められています。しかし、そもそも当院を選んでくれた患者さんにアンケートを取っても、客観的な調査にはならないのではないでしょうか。 …

質問日:2012/07/03
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回答日:2012/07/03

アンケートの位置付けを明確にすることでは。 たしかに、「実際に受診してみて、満足だったか」という調査と、「診療所を受診しようと思って困ったことはなにか」という調査とでは、意味合いは全く異なります。 前… <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営マーケティング

投稿者:ユーザー さん

「経営とは氣づきだ」と言われますが、それで経営がよくなるのでしょうか。

「経営は氣づきだ」と言われました。確かに、よく氣づくスタッフは気持ちがいいものです。しかし、オペレーションとマネジメントとは違うと思います。「氣づき」で経営がよくなるのでしょうか。…

質問日:2012/03/27
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回答日:2012/03/27

何に氣づくのか、が問題では。 日本経営では、経営をよくする秘訣は「氣づき」である、と位置づけています。「氣づきがなければ、上司としての資格はまったくない」と言い切っています。 問題は、「何に氣づくのか… <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営マーケティング

投稿者:ユーザー さん

「クリニックの評価」は、参考にならないのでは。

「人気のクリニック」や「クリニックの評価」などが、雑誌やインターネットで公開されて久しいですが、診療所の評価をこのように煽ることは、いかがなものかと思います。専門家の方は、このような評価をどう見られているのでしょうか。…

質問日:2011/09/12
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回答日:2011/09/12

「評価の視点」が、参考になるかもしれません。 弊社のコンサルタントが、メンバーで焼肉店に行ったときのこと。店を出て、焼肉店の評価が真っ二つに分かれました。片方は高い評価をし、片方は低い評価をしています… <続きを読む

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カテゴリ:経営計画マーケティング

投稿者:ユーザー さん

最近開業する先生の考え方って?

当院の周辺でも、新規開業のクリニックが増えてきて、明らかに何割かの患者さんが減ってしまっています。 私が開業した頃は、勢いで開業し、経営の仕方もよく分かりませんでした。しかし、若い先生方の話を聞いていると、コンサルタントを雇って、マーケティ…

質問日:2010/12/21
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回答日:2010/12/21

「診療理念」と「経営戦略」を吟味して開業されています。 「勉強熱心であること」は、成功するために最も必要な能力の1つです。新規開業の先生から学ぶということは、大きな「才能」で、重要な戦略だと思います。 … <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営マーケティング

投稿者:ユーザー さん

無料のホームページサービスって大丈夫ですか?

よく「無料でホームページを作りませんか?」という電話がかかってきます。 いまどきホームページがないのもみっともないので、いずれは作成しようと思っていましたので、 無料だったらいいかな・・と思って試してみたいのですが、どうも踏み込めません。 と…

質問日:2010/12/05
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NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2010/12/05

安かろう悪かろうではいけません。 ホームページ作成サービスは、無料から、数十万のものまで、たくさんあります。 また、無料といってもそれは初期費用のことで、管理費や掲載料という名目で、月額の費用がかなりか… <続きを読む


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