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投稿者:ユーザー さん
いろいろなツールを、スタッフが使いこなせない。
増収増患のために様々な院内ツールを作ったのですが、スタッフが使いこなしていないようです。目の前の仕事に手一杯で、努力しなければ患者さんは目減りしていくということに、意識がいかないのです。 どう動機づけすれば、よいでしょうか。
- 質問日:2013-05-01
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投稿者:ユーザー さん
増収増患のために様々な院内ツールを作ったのですが、スタッフが使いこなしていないようです。目の前の仕事に手一杯で、努力しなければ患者さんは目減りしていくということに、意識がいかないのです。 どう動機づけすれば、よいでしょうか。
プロモーションは、スタッフの育成と切り離せないのでは。
診療所の増患・創患施策の多くは、院長や外部ブレーンなど一部のメンバーで展開できるものではありません。 ツールを作るときには、「どのような診療所でありたいか」というトップの思いと同時に、それを実際に使う人が、「どのようなシーンでどのように使うのか」という視点が不可欠です。 つまり、プロモーションの道具だけ与えてもなかなか成果には繋がらず、多少遠回りしてでも、自分たちで試行錯誤するステップを踏むことが重要です。 プロモーションはあくまでも手段です。 それを使ってコミュニケーションを取るスタッフの言葉・表情・態度を同時に育てていくように、組み立てる必要があると考えます。