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投稿者:ユーザー さん
稼ぎはするが、事務処理をしないので揉めている。
訪問看護や訪問リハについて一部歩合制を導入したところ、大幅に件数が増え、増収となりました。しかししばらくすると、外に稼ぎに行くスタッフが事務処理や後片付けを全くしないので不公平だと、スタッフ同士で揉め始めました。 私は役割分担だとも思うのですが、どう整理したらよいでしょうか。
- 質問日:2013-02-21
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投稿者:ユーザー さん
訪問看護や訪問リハについて一部歩合制を導入したところ、大幅に件数が増え、増収となりました。しかししばらくすると、外に稼ぎに行くスタッフが事務処理や後片付けを全くしないので不公平だと、スタッフ同士で揉め始めました。 私は役割分担だとも思うのですが、どう整理したらよいでしょうか。
アルバイトから、事業へと展開していく。
資格のあるスタッフが収入になる仕事に専念できる体制を作ることが、まず第一に必要です。資格のないスタッフがそのためのお膳立てをすることは、役割分担であって、当然のことと思います。 しかし、裏を返せば、訪問看護・訪問リハに出て行くスタッフも、チームの中で役割分担を担っているに過ぎません。今は過渡期としても、本来は、その収入はチームに還元されるべきものでしょう。 歩合制(即ちアルバイト)から、事業へと展開していくためには、役割分担を整備すると共に、その収入がチーム全体に還元できるだけの実績を出せるように、メンバーの目標設定を明確にしていく必要があるでしょう。