病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

スタッフの意見や言い分を、どこまで受け入れるべきか。

スタッフに対して注意をしたときに、よく聞くとそれなりに意見や言い分があることが少なくありません。そのような言い分をどこまで受け入れ、どこからは受け入れさせるか、判断基準をどう持ったらよいでしょうか?

質問日:2013-02-21
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

基本は、院長の方針は絶対。
少人数のチームの場合、基本的にはリーダーの方針は絶対でなければ、チームとして収拾がつかなくなるでしょう。価値観は様々なので、それぞれの主張に耳を傾ける必要はあっても、それを野放しにすることはできません。 しかし、だからこそ、リーダーが方針を出すときには、その判断基準は皆にとって希望が持てるものであったり、学びになるものでなければなりません。 感情や思いつきから発した言葉は、スタッフにはすぐに伝わります。逆に、ある日いきなり、次元の高い判断基準をかざしても伝わりません。日常から、医院と して大切にする価値観を繰り返し発して、文化として共有されているからこそ、それに則った判断基準が生かされてくるのでしょう。

回答日:2013/02/21
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する