病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

挨拶1つで、本当に患者数が増えるのか?

スタッフの接遇に力を入れ始めている知人のドクターがいるのですが、大切なのは技術であって、挨拶ではないと思います。挨拶と患者数に、因果関係はあるのでしょうか? 

質問日:2013-01-25
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

患者数が増えるレベルまで、挨拶を高めることでは。
挨拶には様々なレベルがあります。「元気一杯の挨拶」もあれば、「相手にハートが伝わる挨拶」もあります。 その他大勢の一人というレベルの挨拶であれば、何の差別化にもならないでしょう。成果を問わないのであれば、それでいいのだと思います。 成果を問うのであれば、まず「挨拶で患者さんを増やす」と決めることです。 そして、患者さんを増やせる挨拶とはどのような挨拶であるのか仮設を立て、やってみて検証し、他院や異業種を見学してやり方を改善し、仕組みになるように歯止めを掛けるというプロセスを積み重ねれば、挨拶一つが間違いなく増収要因となっていくでしょう。

回答日:2013/01/25
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する