病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

作業を手放さないベテランと、すべて丸投げするベテラン。

若手スタッフに仕事を任せず作業まで全部自分でするベテランと、若手にすべて丸投げで自分はチェックしかしないベテランがいます。チーム内での役割分担について、どのように考えさせたらよいでしょうか。

質問日:2013-01-25
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

仕事を任せる判断基準に、バラツキがあるのでは。
仕事を段取りする上では、まず仕事の性格を検証する必要があります。 例えば、パターン作業×継続的×組織的となるような業務であれば、仕組みを作って分業すべきでしょう。逆に、個別対応×スピード×自己完結となるような業務であれば、自分が直接手を動かさなければなりません。 部下にどこまで仕事を任せるかは、部下の能力やモチベーションによって大きく変わります。作業を手放さなかったり、部下に丸投げしているケースでも、それぞれ尤もらしい理由があるものです。 しかし、それを勘や裁量に任せるのではなく、事例を検証しながら判断基準を共有することが、チーム運営にとっては重要なポイントになるでしょう。

回答日:2013/01/25
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する