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投稿者:ユーザー さん
作業を手放さないベテランと、すべて丸投げするベテラン。
若手スタッフに仕事を任せず作業まで全部自分でするベテランと、若手にすべて丸投げで自分はチェックしかしないベテランがいます。チーム内での役割分担について、どのように考えさせたらよいでしょうか。
- 質問日:2013-01-25
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投稿者:ユーザー さん
若手スタッフに仕事を任せず作業まで全部自分でするベテランと、若手にすべて丸投げで自分はチェックしかしないベテランがいます。チーム内での役割分担について、どのように考えさせたらよいでしょうか。
仕事を任せる判断基準に、バラツキがあるのでは。
仕事を段取りする上では、まず仕事の性格を検証する必要があります。 例えば、パターン作業×継続的×組織的となるような業務であれば、仕組みを作って分業すべきでしょう。逆に、個別対応×スピード×自己完結となるような業務であれば、自分が直接手を動かさなければなりません。 部下にどこまで仕事を任せるかは、部下の能力やモチベーションによって大きく変わります。作業を手放さなかったり、部下に丸投げしているケースでも、それぞれ尤もらしい理由があるものです。 しかし、それを勘や裁量に任せるのではなく、事例を検証しながら判断基準を共有することが、チーム運営にとっては重要なポイントになるでしょう。