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経営相談Q&A

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解決済み

カテゴリ:経営計画

投稿者:ユーザー さん

患者さんのニーズに応えられているかのバロメーター。

患者さんのニーズに本当に応えられているのかのバロメーターは何でしょうか。アンケート調査などを行わないと、分からないでしょうか。

質問日:2012-09-13
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回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

紹介いただけるかどうかが、バロメーターでは。
満足されているかどうかは、「紹介をいただけるかどうか」ということをバロメーターにすると、明快ではないでしょうか。患者さんが知人に口コミするというだけではなく、例えば、スタッフが家族を受診させるなど、ご家族の紹介も大きなバロメーターになるでしょう。 紹介するほうは、勇気がいります。「忙しい先生なので、紹介すると迷惑だろうな」という思い込みがあったり、「(どの患者さんも公平と分かっているが)紹介した分、丁寧に診て頂きたいな」という期待もあるでしょう。 「紹介」しやすい雰囲気があるのか、そうではないのかということにも、配慮が必要になるかもしれません。紹介をバロメーターにすることで、見えてくるものがあるのではないでしょうか。

回答日:2012/09/13
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