カテゴリ: 投稿者:ユーザー さん 患者さんのニーズに応えられているかのバロメーター。 患者さんのニーズに本当に応えられているのかのバロメーターは何でしょうか。アンケート調査などを行わないと、分からないでしょうか。 質問日:2012-09-13 回答には会員登録が必要です
回答1 NK倶楽部 さん 紹介いただけるかどうかが、バロメーターでは。満足されているかどうかは、「紹介をいただけるかどうか」ということをバロメーターにすると、明快ではないでしょうか。患者さんが知人に口コミするというだけではなく、例えば、スタッフが家族を受診させるなど、ご家族の紹介も大きなバロメーターになるでしょう。 紹介するほうは、勇気がいります。「忙しい先生なので、紹介すると迷惑だろうな」という思い込みがあったり、「(どの患者さんも公平と分かっているが)紹介した分、丁寧に診て頂きたいな」という期待もあるでしょう。 「紹介」しやすい雰囲気があるのか、そうではないのかということにも、配慮が必要になるかもしれません。紹介をバロメーターにすることで、見えてくるものがあるのではないでしょうか。 回答日:2012/09/13 0
紹介いただけるかどうかが、バロメーターでは。
満足されているかどうかは、「紹介をいただけるかどうか」ということをバロメーターにすると、明快ではないでしょうか。患者さんが知人に口コミするというだけではなく、例えば、スタッフが家族を受診させるなど、ご家族の紹介も大きなバロメーターになるでしょう。 紹介するほうは、勇気がいります。「忙しい先生なので、紹介すると迷惑だろうな」という思い込みがあったり、「(どの患者さんも公平と分かっているが)紹介した分、丁寧に診て頂きたいな」という期待もあるでしょう。 「紹介」しやすい雰囲気があるのか、そうではないのかということにも、配慮が必要になるかもしれません。紹介をバロメーターにすることで、見えてくるものがあるのではないでしょうか。