カテゴリ:
投稿者:ユーザー さん
ミーティングが、同じところから進まない。
毎月スタッフミーティングをしているのですが、会議で決まったことが次回の会議までに実行されず、毎回毎回、同じところから前に進みません。どのように運営すればよろしいでしょうか。
- 質問日:2012-10-05
- 回答には会員登録が必要です
カテゴリ:
投稿者:ユーザー さん
毎月スタッフミーティングをしているのですが、会議で決まったことが次回の会議までに実行されず、毎回毎回、同じところから前に進みません。どのように運営すればよろしいでしょうか。
「決め方」に、問題があるのでは。
「実行できないこと」が問題なのか、「会議で決まったこと」に問題があるのか、整理して考える必要があるでしょう。 実行できないことについては、原因を分析して対策を練る必要があります。少し背伸びすれば手が届くくらいの小さなマイルストーンを毎回設けて、会議の前にアラートが入るようにするのも良いでしょう。 一方、「決まったこと」の内容や、その決め方に問題がある場合も少なくありません。きちんと納得して、コミットメントされたのかどうかが重要です。 皆が議題に関心を持ち、担当者と期限が必ず決まるような雰囲気の会議ができるといいですね。