病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

スタッフのロイヤリティを育むには?

開業してみて、人を使うということについて、大変勉強をさせられている毎日です。人を使う上で、医院へのロイヤリティを育むには、何が重要でしょうか。

質問日:2012-09-13
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

誰に育てられたのかという、恩意識では。
院長とスタッフの関係は、確かにサラリーを払う側と受け取る側という決定的な違いがありますが、それだけでロイヤリティは育ちません。 大切なことは、誰に育てられたのかという恩意識です。つまり、教育なしに、医院への忠誠心は育まれません。 そして、スタッフにとって最大の能力とは、「素直な心」です。1つ1つの指摘は小さなものです。それをすぐに聞いて直すことができる能力は、凄い能力。医院の目指す姿として、「素直さ」の土壌をまず創ることが、ポイントでしょう。

回答日:2012/09/13
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する