病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

どういうルールなのかいちいち聞かれて、閉口している。

当院に、初めて新卒の学生が入ってきました。しかし、仕事のマニュアルやルールなどをいちいち聞かれて、他のスタッフも閉口しています。どう対応すればよいでしょうか。

質問日:2012-07-13
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

「気づき」を積み重ねる場作りをしていくことでは。
何が根っこにあるかによって、対応は変わってくるでしょう。質問の内容が、賃金や残業・有給休暇・就業規則などに偏っている場合は、労働条件について何か疑問があるのかもしれません。簡単に解決できる内容かもしれませんし、協調性のない要求の場合もあるかもしれません。 一方、純粋に仕事に対する向上心や、注意をされたくないという気持ちから、マニュアルを求める場合もあるでしょう。しかし、仕事の本質は、やってみて注意 を受けて、そこから感じ取って修得していくものです。つまり「気づき」です。「気づき」がなければ、何度注意をしても伝わらないでしょう。 「気づき」を積み重ねることに、マニュアル以上の価値があることを感じられるように、チームの場作りをしていくことではないでしょうか。

回答日:2012/07/13
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する