カテゴリ:
投稿者:ユーザー さん
院長の目線に立って、スタッフに動いてもらいたい。
毎日毎日、診察にばかり意識が集中していて、やらなければならないことを、直前まで取り掛かれずに、結局自分でしてしまうことが少なくありません。 スタッフをうまく使いこなすには、具体的にはどうすればいでしょうか。
- 質問日:2012-07-06
- 回答には会員登録が必要です
カテゴリ:
投稿者:ユーザー さん
毎日毎日、診察にばかり意識が集中していて、やらなければならないことを、直前まで取り掛かれずに、結局自分でしてしまうことが少なくありません。 スタッフをうまく使いこなすには、具体的にはどうすればいでしょうか。
次にどこに行くのか、スケジュールを共有することでは。
直前に仕事の指示をされたときに、自分の予定をすべて調整して最優先で対応してくれるようなスタッフは、なかなかいないものです。仕事の中で最も優先され るのは、「重要なので自分でしなければならない仕事」ではなく、「簡単であっても、人に動いてもらわなければならない仕事」でしょう。 簡単な仕事だと軽んじていると、直前になって、結局自分でしなければならないことになります。 しかし、毎日の診察があると、どうしてもそちらが優先されてしまいます。 そこで、毎日のオペレーションの中に、スケジュールを全員で確認して共有する時間を持つとよいのではないでしょうか。スタッフにとっても、院長の目線が次にどこを見ているのか理解できれば、パスをスムーズにもらうために、動き方も変わってくるでしょう。