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投稿者:ユーザー さん
教育するために、開業したのではない。
私の周りでも、スタッフの接遇教育などに力をいれるドクターが増えてきました。しかし、私は教育をしたくて開業したわけではありません。診療所のオペレーションに、どこまで教育が必要なのでしょうか。
- 質問日:2012-07-02
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投稿者:ユーザー さん
私の周りでも、スタッフの接遇教育などに力をいれるドクターが増えてきました。しかし、私は教育をしたくて開業したわけではありません。診療所のオペレーションに、どこまで教育が必要なのでしょうか。
教育の前に「願い」があるのでは。
スタッフに対して、信頼も期待も持てなければ、一緒に仕事をしていくことは難しいのではないでしょうか。つまり「仕事を通じて共に成長していく」場作りが、リーダーにとっても、スタッフにとっても重要だということです。 スタッフに対して信頼と期待、すなわち「願い」があれば、そこには、厳しい注意もあれば、親身に傾聴する時間もあるものです。それを「教育」と表現する方もあれば、そういう表現は好まない方もあるかもしれません。 日本経営グループでは、「人づくりには、まず上司の願いが大切である」と位置付けています。日本創造経営協会主催の「実践研究会」にて、ぜひとも、ご一緒に学びを深めていきませんか。