病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

教育するために、開業したのではない。

私の周りでも、スタッフの接遇教育などに力をいれるドクターが増えてきました。しかし、私は教育をしたくて開業したわけではありません。診療所のオペレーションに、どこまで教育が必要なのでしょうか。

質問日:2012-07-02
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

教育の前に「願い」があるのでは。
スタッフに対して、信頼も期待も持てなければ、一緒に仕事をしていくことは難しいのではないでしょうか。つまり「仕事を通じて共に成長していく」場作りが、リーダーにとっても、スタッフにとっても重要だということです。 スタッフに対して信頼と期待、すなわち「願い」があれば、そこには、厳しい注意もあれば、親身に傾聴する時間もあるものです。それを「教育」と表現する方もあれば、そういう表現は好まない方もあるかもしれません。 日本経営グループでは、「人づくりには、まず上司の願いが大切である」と位置付けています。日本創造経営協会主催の「実践研究会」にて、ぜひとも、ご一緒に学びを深めていきませんか。

回答日:2012/07/02
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する