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経営相談Q&A

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解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

スタッフの悪いところばかりが目につく。

最近採用したスタッフは、悪いところばかりが目につき、もう匙を投げそうになっています。私の要求が高すぎるのか何度も考えるのですが、仕事に対する姿勢のところから問題があるのだと思います。早目に話し合いをして、適切に対処したほうがよいでしょうか。

質問日:2012-05-25
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回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

まず、良いところも悪いところも、10個ずつ書き出してみては。
どのような話し合いになるにせよ、お互いがハッピーになることを前提とした対応が必要になるでしょう。 そのためには、「私のことを、全く分かってくれていない」という不満と失望を与えるよりは、「よく考えてもらったのだ」と思わせる対応が必要です。まず、 ご本人さんの良いところも、悪いと思うところも、10個ずつ書き出してみるとよいでしょう。違った見方が生まれてくるかもしれません。 悪いところばかりと思っていたスタッフが、実は集約すると2,3のテーマだけが極端に目立っていただけかもしれません。あるいは、他のスタッフにない、特別に良いものがあるかもしれません。 同様に、すべてのスタッフについて、良いところ、悪いところを書き出してみると、実はスタッフのことをよく分かっていなかった、偏りがあった、ということに気づくのではないでしょうか。自分の肉親でさえ、良い面と悪い面を、10個スラスラと書き出せる人は少ないものです。 日本経営では、「まず上司が願いを明確にする」ことが大切だと位置づけています。良いところにも悪いところにも関心を持ち、向き合うことで、ご本人さんとの話し合いの内容は、変わってくるのではないでしょうか。

回答日:2012/05/25
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