病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

いち診療所に、教育プランは必要なのか。

私の知人の中にも、スタッフの教育に力を入れるドクターが増えてきました。接遇講座やリーダー講座に参加させていたりするのですが、いち診療所が、そこまで教育プランを練る必要があるのでしょうか。

質問日:2012-05-23
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

どんなに小さなチームにも、必要不可欠では。
教育プランというと大層なものに聞こえますが、どの診療所でも、放っておいて、日々の運営が勝手に進んでいるということはないでしょう。そこには、何らかの現場の指導があったはずですし、それぞれの役割分担があったはずです。 その1つ1つの指導・役割分担が、院長のその日の思いつきでしているものではなく、「意味を持たせる」ことができれば、それは、立派な「教育プラン」ではないでしょうか。 具体的には、スタッフがどのような仕事の仕方をするかは、「どのような目標を持っているのか」によって、大きく変わります。裏山に登ることを目標にしてい るのか、エベレストに登ることを目標にしているのかで、一歩一歩の踏み出し方は変わるものです。そして、目標をタイムテーブルに載せれば「計画」になり、 何名かと協力して進めるのであれば、「プロジェクト」になります。 いまはまだ、エベレストに登るための基礎体力作りをしている段階もあれば、スケジュール・オペレーションを管理・運営したり、チームのメンバーと役割分担して協力して進める段階もあるでしょう。 スタッフは、それぞれの役割を正しく認識して、役割を遂行できるようになってもらう必要があります。院長は、どの段階でどのような役割を期待していて、そのためにどのような能力が必要であるかを、コミュニケーション・コーディネーションする必要があります。 そう考えると、教育プランは、マネジメントそのもののプランであると言えるかもしれません。どんなに小さなチームにも、必要不可欠なのではないでしょうか。

回答日:2012/05/23
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する