病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:経営計画

投稿者:ユーザー さん

「ハート」ではなく「具体論」と言われる。

開業にあたってホームページを作っているのですが、開業コンサルタントから、「先生の使命感やハートを、もっと具体化する必要がある」と言われました。どう具体化したらよいのでしょうか。

質問日:2013-07-23
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん 大変参考になりました

患者さんは「形あるもの」で判断する。
コンサルタントが指摘するとおり、患者さんの多くは、先生の使命感やハートといった目に見えないものではなく「形あるもの」で判断します。例えば、「親身になって診察します」という言葉ではなく、親身な診察をするために、どのような診察をしているのか、ということです。 口コミするときには、「親身な先生」と形のない口コミをするかもしれません。 しかし、「親身な先生」というイメージは、形ある何かで認識されます。 “ハート”を想いだけで終わらせるのではなく、目に見える形にしていくと、プロモーションという領域を超えて、診察体制や地域連携、スタッフ教育など、すべて変えてしまうことになるかもしれません。 このように、目に見えないものを、どう形あるものにしていくかという、置き換え作業が必要ということだと考えます。

回答日:2013/07/23
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する