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投稿者:ユーザー さん
患者数が多くなると、利益率は下がるのか。
当院はこれまで、前年よりも患者数が多くなることを必達にして施策を打ってきました。そのため患者数は確かに増えているのですが、利益は比例して増えてはいません。患者数が多くなると、利益率が下がるのはやむを得ないのでしょうか。
- 質問日:2013-07-23
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投稿者:ユーザー さん
当院はこれまで、前年よりも患者数が多くなることを必達にして施策を打ってきました。そのため患者数は確かに増えているのですが、利益は比例して増えてはいません。患者数が多くなると、利益率が下がるのはやむを得ないのでしょうか。
増患増収で推移していると、重大な問題が潜んでいるのに、それに気づかずにいることがあります。
例えば、「昔は受付事務3名で繁忙期を乗り越えていたのに、今では5名でも人手不足になっている」などの問題です。
患者数が多くなれば、患者数の多い時間帯と少ない時間帯の乖離が大きくなるでしょう。患者数の少ない時間帯のスタッフ数の無駄が大きくなり、一人当たりの1日の処理件数が、実は減っているかもしれません。
つまり、利益ではなく生産性を見ることです。「1人あたり」「時間あたり」で把握することで、潜んでいる本当の問題が明確になると考えます。