病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

施設への訪問診療において、押さえておくべきポイントは。

近隣施設への訪問診療が始まりそうなのですが、何度か打ち合わせを重ねているので、相手の人となりもある程度は分かっています。 これから協業関係をスタートするに当たって、押さえておくべきポイントは何かありますか。

質問日:2013-04-23
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

曖昧な部分を残さないことでしょう。
それなりの規模の施設であれば、毎日のように事故や問題が発生しているものです。 そこで、事故報告書を見せてもらうことができれば、どのような事故が発生し、どのような対応をしているのか、「施設のこと」が分かるでしょう。 また、可能であれば、利用者さんのケアプランを見ることができれば、対応できるレベルかそうでないのか、どのような生活を希望されているか、「利用者さんのこと」が具体的に把握できます。 1人1人の状況を確認せずに、一般論として安請け合いすると、後々問題が起こったときにトラブルの元になります。 曖昧な部分を残さず、看取りまで含めて関係者の役割を整理することで、本当の意味での信頼と協業とを構築することがポイントと考えます。

回答日:2013/04/23
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する