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投稿者:ユーザー さん
他院と同じことをしても、伝わらない。
最近、息子と一緒に経営セミナーに参加しています。その中で、他院と同じことをしていても、患者さんには伝わらないという話があったのですが、具体的には、どのようにポジションを定めていったらよいでしょうか?
- 質問日:2012-10-05
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投稿者:ユーザー さん
最近、息子と一緒に経営セミナーに参加しています。その中で、他院と同じことをしていても、患者さんには伝わらないという話があったのですが、具体的には、どのようにポジションを定めていったらよいでしょうか?
視点・気づきを高めていくために、SWOT分析を使っては。
自院のポジショニングを明確にするために使われる典型的な手法が、SWOT分析です。外部環境(機会・脅威)と内部環境(強み・弱み)を分析して、最も効果的なポジショニングを検討する手法です。 しかし、機会・脅威・強み・弱みを具体的に書き出そうと思っても、日頃の業務にそのような視点がなければ、なかなか書き出せないものです。 スタッフやご家族を巻き込みながら、当初はお互いの視点・気づきをより高めていくツールとして使うと、効果的でしょう。 そのような気づきの中から、毎年3つの変化を取り入れていくだけでも、5年経てば自院のポジションはかなり明確になってくるはずです。