病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

他院と同じことをしても、伝わらない。

最近、息子と一緒に経営セミナーに参加しています。その中で、他院と同じことをしていても、患者さんには伝わらないという話があったのですが、具体的には、どのようにポジションを定めていったらよいでしょうか?

質問日:2012-10-05
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

視点・気づきを高めていくために、SWOT分析を使っては。
自院のポジショニングを明確にするために使われる典型的な手法が、SWOT分析です。外部環境(機会・脅威)と内部環境(強み・弱み)を分析して、最も効果的なポジショニングを検討する手法です。 しかし、機会・脅威・強み・弱みを具体的に書き出そうと思っても、日頃の業務にそのような視点がなければ、なかなか書き出せないものです。 スタッフやご家族を巻き込みながら、当初はお互いの視点・気づきをより高めていくツールとして使うと、効果的でしょう。 そのような気づきの中から、毎年3つの変化を取り入れていくだけでも、5年経てば自院のポジションはかなり明確になってくるはずです。

回答日:2012/10/05
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する