カテゴリ: 投稿者:ユーザー さん 診察以外の事務作業を、もっと簡素化したい。 開業してみると、レセプト・給与計算・支払・帳簿といった事務作業が毎月あります。収益にならない以上、何とか簡素化したいのですが、よい方法はないでしょうか。 質問日:2012-10-05 回答には会員登録が必要です
回答1 NK倶楽部 さん 必要以上に複雑にしないことが、ポイントでは。事務作業は、複雑にもなれば、簡素にもなります。 例えば、帳簿であれば資料整理がポイントです。入出金を極力通帳を通し、通帳を帳簿替りにすれば、資料整理はより簡素化できます。給与計算であれば、給与体系そのものがポイントでしょう。残業や各種手当の計算が複雑になると、計算前の事前準備に大変な時間を要します。 レセコン、会計ソフト、給与計算ソフトなどの利用にあたっては、従業員300名でも対応できるようなソフトを導入すると、それだけ機能は複雑になります。 品質や機能も確かに大切な要素ですが、まず、大前提として、規模に合ったシンプルな仕組みになるように工夫することがポイントでしょう。 回答日:2012/10/05 0
必要以上に複雑にしないことが、ポイントでは。
事務作業は、複雑にもなれば、簡素にもなります。 例えば、帳簿であれば資料整理がポイントです。入出金を極力通帳を通し、通帳を帳簿替りにすれば、資料整理はより簡素化できます。給与計算であれば、給与体系そのものがポイントでしょう。残業や各種手当の計算が複雑になると、計算前の事前準備に大変な時間を要します。 レセコン、会計ソフト、給与計算ソフトなどの利用にあたっては、従業員300名でも対応できるようなソフトを導入すると、それだけ機能は複雑になります。 品質や機能も確かに大切な要素ですが、まず、大前提として、規模に合ったシンプルな仕組みになるように工夫することがポイントでしょう。