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投稿者:ユーザー さん
市場や競合先は、どこにあるのか。
会社の社長をしている友人から、新しい市場に参入したので、競合先と競争の毎日だと聞かされました。 しかし診療所では、市場や競合先との競争を意識することは、ほとんどありません。市場はどこにあるのでしょうか、競争は本当に行われているのでしょうか。
- 質問日:2012-09-13
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投稿者:ユーザー さん
会社の社長をしている友人から、新しい市場に参入したので、競合先と競争の毎日だと聞かされました。 しかし診療所では、市場や競合先との競争を意識することは、ほとんどありません。市場はどこにあるのでしょうか、競争は本当に行われているのでしょうか。
市場をどう設定するかが、戦略そのものでは。
市場が明確になっているということは、戦略が明確になっているということです。市場を明確にしないまま、競合先や打つべき手を明確にすることはできません。 では、市場をどう設定するかですが、単に診療圏の範囲を設定するという意味ではありません。1つの診療圏でも顧客層は細分化できます。細分化の仕方も、複数の軸があります。それぞれのニーズや不便さを鮮明にし、ナンバーワンになれる領域を明確にしていく、ということです。例えば、ご家族で通院して くれる患者さんをターゲットにする、という設定の仕方もあるでしょう。 時間帯や曜日・季節などによって、ターゲット(市場)は変わります。市場に応じて、競合先も打つべき手も、変わってきます。