病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

親身になり過ぎることは、考えもの?

患者さんでもスタッフでも、親身になってアドバイスをしているのに、自分のやり方にこだわって受け入れようとしなかったり、逆に意固地になる方があります。親身になり過ぎることは、考えものでしょうか。

質問日:2012-09-11
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

人の「考え方」は、変化していくものでは。
親身になってしてあげたアドバイスのほとんどが、相手に伝わらなかったり、実行に移されないものです。 しかし、一度言って伝わらなかったからと言って、「その人はそういう人なんだ」と決めつけてしまうのは、お互いにとって残念なことです。今はそれほど響かなかった言葉が、1年後に聞くと骨身に沁みて理解できるということは、少なくありません。人の置かれている境遇や立場は変化します。考え方や価値 観も、変化していくものです。 親身ということとは別次元で、よいと思うことは、伝わるまで言い続けていくほうが、前を向いてマネジメントができるのではないでしょうか。

回答日:2012/09/11
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する