病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

毎日の診察で手一杯で、プロモーションに時間を割けない。

開業して3年が経過し、患者数もようやく増えてきました。しかし、毎日を終わらせるので精一杯で、開業当初のようにきちんとプロモーションに時間を割くことができません。このままではダメだと思います。忙しい中で、どのように増患に取り組んだらよいでしょうか。

質問日:2012-07-11
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

診察時間の数分間を、ブラッシュアップできるのでは。
患者数が増えてきても、プロモーションをしなければならないというモチベーションをお持ちであることが、まず素晴らしいことだと思います。 プロモーションの基本は、「誰に」「何を」「いつ」「誰と」「どのように」提供するのかを組み立てるということですから、これから切り込んでいくときの展開と、患者数が増えてきたときの展開とでは、異なってくるかもしれません。 忙しくなってくると、余裕のある時間が少なくなる一方で、患者さんや連携先、毎日の様々な症例が財産になります。それらを最大限活かして、目の前の患者さんが口コミをしたくなるように、診察時間の数分間のスタイルをブラッシュアップしていくことは、様々な工夫の余地があるのではないでしょうか。

回答日:2012/07/11
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する