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投稿者:ユーザー さん
毎日の診察で手一杯で、プロモーションに時間を割けない。
開業して3年が経過し、患者数もようやく増えてきました。しかし、毎日を終わらせるので精一杯で、開業当初のようにきちんとプロモーションに時間を割くことができません。このままではダメだと思います。忙しい中で、どのように増患に取り組んだらよいでしょうか。
- 質問日:2012-07-11
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投稿者:ユーザー さん
開業して3年が経過し、患者数もようやく増えてきました。しかし、毎日を終わらせるので精一杯で、開業当初のようにきちんとプロモーションに時間を割くことができません。このままではダメだと思います。忙しい中で、どのように増患に取り組んだらよいでしょうか。
診察時間の数分間を、ブラッシュアップできるのでは。
患者数が増えてきても、プロモーションをしなければならないというモチベーションをお持ちであることが、まず素晴らしいことだと思います。 プロモーションの基本は、「誰に」「何を」「いつ」「誰と」「どのように」提供するのかを組み立てるということですから、これから切り込んでいくときの展開と、患者数が増えてきたときの展開とでは、異なってくるかもしれません。 忙しくなってくると、余裕のある時間が少なくなる一方で、患者さんや連携先、毎日の様々な症例が財産になります。それらを最大限活かして、目の前の患者さんが口コミをしたくなるように、診察時間の数分間のスタイルをブラッシュアップしていくことは、様々な工夫の余地があるのではないでしょうか。