病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

チームでしていることに、ことごとく疑問をぶつける。

新しく採用したメンバーが、診療所でしていることにことごとく疑問をぶつけ、しかも口が立つので、それが正しいことであるかのように、古くからのメンバーも混乱しています。院長として、どう指示を出したらよいでしょうか。

質問日:2012-05-18
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

パチンコ玉が一つでも入ると、すり鉢がガタガタになる。
経営者が一番苦労することが「人の問題」だと言われます。経営をしている以上、常について回り、しかもエンドレスです。そして、メンバーの気持ちが一つになれば成果が上がるでしょうし、気持ちがバラバラであれば、尻拭いに走り回ることになるでしょう。 チームの気持ちを一つにするために、院長は大変な時間と気持ちを投下しているはずです。それを踏まえて院長の言葉の意味が分かるメンバーもあれば、まず自己主張が先行するメンバーもあるかもしれません。 院内でしていることは、必ずしも合理的でなくても、チームの気持ちを一つにするために取り組んできた「文化」です。 疑問をぶつけるスタッフが、根っこの部分で、チームが共有して大切にしているものに共感しているのであれば、周りからも受け入れられていくでしょう。 しかし、共感がなく、文化を破壊するだけの行為であれば、胡麻に混じったパチンコ玉です。胡麻は摺り込むほどにいい香りがしますが、一つでもパチンコ玉が混じれば、すり鉢そのものをガタガタにします。 チームが大切にしていることに共感があるのかないのか、ということが、ポイントになるのではないでしょうか。それは、「チームが大切にしている文化」によって判断されることでしょう。

回答日:2012/05/18
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する