カテゴリ:
投稿者:ユーザー さん
その場で仕事を片付けようと思うが、なかなか思うようにいかない。
診察以外のことで手一杯で、本当に大切なことに時間が割けません。仕事はその場で片付けて、自分の在庫を増やさないように努力しているのですが、なかなか思うようにいきません。その場で片つけるコツは、ないでしょうか。
- 質問日:2012-04-18
- 回答には会員登録が必要です
カテゴリ:
投稿者:ユーザー さん
診察以外のことで手一杯で、本当に大切なことに時間が割けません。仕事はその場で片付けて、自分の在庫を増やさないように努力しているのですが、なかなか思うようにいきません。その場で片つけるコツは、ないでしょうか。
電話1つで物事が進む環境づくりを、できているかどうか。
その場で物事を解決できずに、どんどん在庫を溜めていくスタイルと、その場で物事を解決して、仕事に余力を残しておくスタイルでは、当然、誰もが、後者のやり方を理想とするものです。 では具体的にどうすればいいかと言うと、その場でできることは、その場でしてしまうことです。在庫を抱えない人は、その場で電話をかけて依頼をし、仕事を進行形にしてしまいます。「電話一本で動いてもらえる」手足がいれば、様々な仕事を進行形にできるでしょう。 問題は、そのような部下や協力者やブレーンが、どれだけいるのか、ということです。困ったときだけ依頼しても、相手には伝わりません。相手から依頼があったときに、こちらも「電話一本で動く」からこそ、そのような関係ができるわけです。 日本経営では、「自利」「部門最適」では、「電話一本」の関係にはならない。「利他」「全体最適」だからこそ、相手も電話一本で動いてくれるのだ。そういう環境作りを日頃からすることが大切だ。と位置づけ、目線を高く持ち対応するように努めています。