病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

その場で仕事を片付けようと思うが、なかなか思うようにいかない。

診察以外のことで手一杯で、本当に大切なことに時間が割けません。仕事はその場で片付けて、自分の在庫を増やさないように努力しているのですが、なかなか思うようにいきません。その場で片つけるコツは、ないでしょうか。

質問日:2012-04-18
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

電話1つで物事が進む環境づくりを、できているかどうか。
その場で物事を解決できずに、どんどん在庫を溜めていくスタイルと、その場で物事を解決して、仕事に余力を残しておくスタイルでは、当然、誰もが、後者のやり方を理想とするものです。 では具体的にどうすればいいかと言うと、その場でできることは、その場でしてしまうことです。在庫を抱えない人は、その場で電話をかけて依頼をし、仕事を進行形にしてしまいます。「電話一本で動いてもらえる」手足がいれば、様々な仕事を進行形にできるでしょう。 問題は、そのような部下や協力者やブレーンが、どれだけいるのか、ということです。困ったときだけ依頼しても、相手には伝わりません。相手から依頼があったときに、こちらも「電話一本で動く」からこそ、そのような関係ができるわけです。 日本経営では、「自利」「部門最適」では、「電話一本」の関係にはならない。「利他」「全体最適」だからこそ、相手も電話一本で動いてくれるのだ。そういう環境作りを日頃からすることが大切だ。と位置づけ、目線を高く持ち対応するように努めています。

回答日:2012/04/18
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する