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経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

ニーズを感じ取ると言うが、どう「センス」を磨くのかを聞きたい。

ある雑誌で「患者さんそれぞれでニーズが違う。同じ疾患でも、患者さんのニーズに合わせた診察をしていきたい」とコメントしているドクターの記事が載っていました。ただ、それは「センス」の問題で、その「センス」をどう磨けばいいのかを知りたいのですが、どう思われますか?

質問日:2012-04-04
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回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

「場数を踏む」ことが、本質なのでは
診察の話とはずれますが、毎日の経営の中では、「これは自分の仕事ではないのにな」「たらい回しにされて、押し付けられているな」「もっと暇な人がいるのに」と思えるようなことが、しばしば降りかかってくるものです。 それを別の方にたらい回しにすることは簡単です。しかし、逃げずに、損得勘定なしで正面から受け止めた人には、相手のニーズに気付く感度と、対応力が身につくものです。後から振り返ってみると、その経験は蓄積され、いつの間にか誰も真似のできない段階にまで身についているでしょう。 つまり、「場数を踏む」ということです。「センス」は天性以上に、踏んだ場数の数に比例するものではないでしょうか。 あくまでも経営の話ですので、診察とは違うのかもしれません。しかし、本質は同じなのではないでしょうか。

回答日:2012/04/04
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