病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:経営計画

投稿者:ユーザー さん

差別化してアピールするポイントがそれほどあるのか。

ここ数年、友人から何度もホームページを作るように進められています。しかし、当院は他院と比べて特殊な診察をしているわけではありません。他の開業医の先生方は、差別化してアピールするポイントが、それほどあるのでしょうか。

質問日:2012-10-19
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

特殊なことよりも、利用者目線のほうが効果的では。
多くの患者さんがホームページで確認したいことは、自分の病気を診てくれるのかどうかということ以外には、休診日や診察時間、駐車場の有無や最寄駅、混雑具合や予約の有無など、基本的な情報であることが少なくありません。 従って、差別化のために効果的なことは、特殊なことではなく、利用者の目線で自院のサービスを整理するということでしょう。利用者の目線とは、患者さんの 場合もあれば、ご家族や地域の介護職、協力企業や連携機関の場合もあります。それぞれの立場で考えると、伝えなければならないことは、無数にあるもので す。 それらに加えて、特徴的なサービスが1つでもあれば、それだけで全てのサービスが専門的・最先端に見えてくることもあります。

回答日:2012/10/19
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する