カテゴリ:
投稿者:ユーザー さん
差別化してアピールするポイントがそれほどあるのか。
ここ数年、友人から何度もホームページを作るように進められています。しかし、当院は他院と比べて特殊な診察をしているわけではありません。他の開業医の先生方は、差別化してアピールするポイントが、それほどあるのでしょうか。
- 質問日:2012-10-19
- 回答には会員登録が必要です
カテゴリ:
投稿者:ユーザー さん
ここ数年、友人から何度もホームページを作るように進められています。しかし、当院は他院と比べて特殊な診察をしているわけではありません。他の開業医の先生方は、差別化してアピールするポイントが、それほどあるのでしょうか。
特殊なことよりも、利用者目線のほうが効果的では。
多くの患者さんがホームページで確認したいことは、自分の病気を診てくれるのかどうかということ以外には、休診日や診察時間、駐車場の有無や最寄駅、混雑具合や予約の有無など、基本的な情報であることが少なくありません。 従って、差別化のために効果的なことは、特殊なことではなく、利用者の目線で自院のサービスを整理するということでしょう。利用者の目線とは、患者さんの 場合もあれば、ご家族や地域の介護職、協力企業や連携機関の場合もあります。それぞれの立場で考えると、伝えなければならないことは、無数にあるもので す。 それらに加えて、特徴的なサービスが1つでもあれば、それだけで全てのサービスが専門的・最先端に見えてくることもあります。