病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:経営計画マーケティング

投稿者:ユーザー さん

取材したいと言っている雑誌社に、応じるべきなのか・・・

開業して半年、雑誌社から電話が掛かってきて、取材に訪れたいと言っています。特集を組むのだそうで、カメラマンも来ると言います。 先輩ドクターからは脅されました。 「それは有料の広告だな。高いお金を取られるぞ。」 調べてみると品のよい雑誌で、増患効果は無くても経験のために一度、応じてみようかと思います。 先達は雑誌社からの取材を、どのように目利きされていますか。

質問日:2009-12-10
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

人脈・実績の中から受ける取材が、王道でしょう。
一口に雑誌の取材と言っても、その形態は様々です。取材に応じる前に、どのようなコンセプトの雑誌であるのか、無料なのか有料掲載なのか、事前に記事はチェックできるのかどうかなど、確認しなければならないポイントがいくつかあります。 先輩のご指摘の通り、取材というのは名ばかりで、広告以外の何者でもなかった、という声を聞くこともあります。その一方で、うまく増患に繋げられているケースもあります。 D院長の事例をご紹介しましょう。 院長は開業直後、大変メジャーな雑誌に掲載されました。診療に関する記事ではなく、生き方にスポットを当てたページで、院長の人柄がにじみ出てくる内容でした。 ホームページや待合室で紹介したところ、患者さんのイメージは抜群。来院の動機づけや口コミのネタに、十分なりました。 これは、広告で掲載されたのではないそうです。院長は、勤務医時代に、この雑誌社の編集者と懇意にしており、記事の監修や取材にも相手の都合に合わせて協 力してきました。そのため、開業後、この編集者がページを割いてくれ、院長の生き方にスポットをあてた記事を組んでくれたのだと言うのです。 開業直後に飛込みで取材に来られると、不安を感じるのは当然でしょう。しかし、このように長い人脈の中での培われた取材ですと、安心感も効果も大きいのかも知れません。(広告の要素の強い取材に、効果がないという意味ではありません。)

回答日:2009/12/10
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する