病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:経営計画

投稿者:ユーザー さん

テナント開業するなら、先進的なモールで開業させたいのですが。

クリニックモールで開業した知人の診療所を見に行きました。 いまのクリニックモールは凄いですね! フロア全体に総合受付があり、画像診断クリニックなども併設されている、まるでホテルのようなゴージャスな造りなのです。 弟が開業を検討しています。恐らく、テナント開業するでしょうが、そうであれば、このような集患力のあるクリニックモールに限るな、と感動しました。しかし、モールもピンからキリまでいろいろだと思います。 進んでいるモールとは、ほかにもどんな機能を備え付けているものでしょうか。参考にしたいので、事例を教えて下さい。

質問日:2009-10-28
回答には会員登録が必要です
回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

派手な部分よりも、もっと大切なポイントがあります
モールの機能として、画像診断や総合受付は、確かに格好良くて、目が惹かれる部分です。しかし、実際にご開業されるとなると、もっと大切なポイントがあると思うのです。 ご承知の通り、知らない先生同士が同じフロアで開業される医療モールでは、先生同士のコミュニケーションが大変重要なポイントになります。毎日毎日、同じ フロアや建物で診察する中で、コミュニケーションがうまくいかないと、「隣の医院には患者は紹介しない」「あいつがそこまでするなら、おれはこうしてや る」という話に発展することさえあります。そうなってしまうと、先生の毎日のストレスは相当大きなものになります。 例えば、内科と整形外科、あるいは耳鼻咽喉科と小児科が開設される場合は、診療範囲について区分けが必要でしょう。これは、先生同士ではなかなか切り出しづらいものです。 あるいは、共用部分の壁が破れたまま放置されていたり、逆に共用スペースを占領してしまう先生が出てきたりするなど、不満の種になります。 そのような場合、クリニック・モールを運営している企業が、間に入って調整をしてくれると、かなりの部分がスムーズに行くものです。 クリニック間の調整をするための担当者を置いているモールでは、このほかにも、地域の有力者への渉外活動や、モール全体でのイベントの企画等もしてくれるケースがあります。 個人診療所が一箇所に集まっただけの、設備重視のクリニック・モールではなく、運営部分の機能が充実しているモールが、「進んでいる」モールではないでしょうか。

回答日:2009/10/28
各サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
NK倶楽部では8つの会員特典、3種類の会員区分をご用意しておりますので、
まずはエメラルド無料会員登録をなさいませんか?
会員の方は、ログイン後に各サービスのご利用が可能です。
エメラルド無料会員登録する