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経営相談Q&A

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解決済み

カテゴリ:経営計画マーケティング

投稿者:ユーザー さん

娘が内覧会をあまり重要視していないのですが・・・。

娘が開業間近なのですが、偶然、最近開業したドクターから招待状が来たので、参考になると思い、内覧会に参加してきました。スタッフ1人1人が役割を持って、地域住民の方に大変うまくアピールされていました。 娘も誘ったのですが乗り気でなく、「内覧会は業者さんに任せている」の一点張りです。ほかに詰めなければならないことが多く、それどころではないと言うのです。 親しい出入り業者の担当者に聞いてみると、「内覧会の来場者数を見れば、開業後にどれくらい患者さんがくるか予測がつく」とのこと。娘が内覧会を軽く見ているのではないかと、大変心配です。 私が心配しても仕方ないのですが、内覧会を成功させるために、どのような準備が必要でしょうか。また、当日は何をすべきですか。効果が高い方法を、教えてください。

質問日:2010-10-06
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回答1
NK倶楽部 さん ベストアンサー

内覧会は集患の基本です。
ご指摘の通り、内覧会は地域住民の方に診療所をアピールできる、絶好の機会です。また、新しいスタッフにとっても、初めて取り組む重要なイベントになるでしょう。 成功させるための最大のポイントは、「集客」つまり、「内覧会があることをどれだけきっちりと告知できるか」ということです。普通は、新聞などの折り込み チラシで終わらせてしまうかもしれませんが、ふたを開けてみて、思ったより集客できなかった、ということもあるようです。 コンサルタントに開業支援を受けている場合、折り込みチラシ以外にも、ポスティングをするようアドバイスされることがあると思います。周辺に5000枚は 配布できるよう予算をとって、また、何をポスティングすると効果的か、スタッフを交えて十分すり合わせを行います。いわゆる「チラシ」では効果が薄いかも しれません。むしろ、内覧会に行きたくなるような、工夫・仕掛けが必要です。 さて、当日の工夫としては、内覧会だからといって、スタッフが私服でいると、医療機関らしく見えません。先生もスタッフも、診察のときと同じ服装をしていただき、来場者1人1人を先生に引き合わせるように誘導することが大切です。 また、できれば、内覧会の日に、その場で診察予約までできるように、準備をしたいものです。予約までは取らないものの、参加者からアンケートをとって、住 所や年齢など、データをとっている診療所もあります。内覧会終了後、お越しいただいた参加者について分析する際に、大いに役立ちます。

回答日:2010/10/06
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