カテゴリ: 投稿者:ユーザー さん ベテランスタッフのモチベーションが下がっている。 日々のオペレーションを支えているベテランスタッフのモチベーションが、最近低下しているように思います。 どう方向づけをするとよいでしょうか。 質問日:2013-07-31 回答には会員登録が必要です
回答1 NK倶楽部 さん 初めの頃は毎日新しい発見であったものが、仕事に慣れてくると、日々の業務がルーチンになり、マンネリ化してくるかもしれません。 仕事の成果は、「仕事を好きになる」ことが第一です。 仕事が好きであれば、無茶な高い要求にも、応えようと努力できます。好きになれるように場創りをすることが、マネジメントでしょう。 一つには、新しい発見です。「学習するチームづくり」と言ってもいいかもしれません。 業務や作業に限定せずに、より広い意味で毎年のテーマ設定をしたり、他の診療所との合同研修・外部研修など、学習する風土は、トップの意思決定でどのようにでもなると思います。 回答日:2013/07/31 1
初めの頃は毎日新しい発見であったものが、仕事に慣れてくると、日々の業務がルーチンになり、マンネリ化してくるかもしれません。
仕事の成果は、「仕事を好きになる」ことが第一です。
仕事が好きであれば、無茶な高い要求にも、応えようと努力できます。好きになれるように場創りをすることが、マネジメントでしょう。
一つには、新しい発見です。「学習するチームづくり」と言ってもいいかもしれません。
業務や作業に限定せずに、より広い意味で毎年のテーマ設定をしたり、他の診療所との合同研修・外部研修など、学習する風土は、トップの意思決定でどのようにでもなると思います。