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組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(36)

介護福祉経営支援レポート

組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(36)

前回は、キャリアコースのリーダーの留意点について説明した。今回も引き続き、キャリアコースに関する留意点を説明する。

◆報告・連絡・相談が組織の中で生き抜く必要手段

前回は、リーダーに求められる役割責任の中でも「業務(業績)遂行責任」と「部下育成・指導責任」を中心に説明した。今回は「報告・連絡・相談責任」について説明したい。
報告・連絡・相談は組織を流れる血液であり、必要な情報を組織内に伝播していくために必要な取り組みである。組織が組織として成立するためには、「報告・連絡・相談」のレベルを高めることが欠かせない。
ただ、介護福祉施設において、経営者の方からリーダーの報告・連絡・相談のレベルに関する相談をよくいただく。大体分類すると、以下の3パターンになる。

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