病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:税務・会計

投稿者:ユーザー さん

家計には余裕が出てきたが、医療法人にお金が残らない。

創業して5年、利益も出はじめ、ようやく家計にも余裕が出てきました。しかし、医療法人は返済があるため、お金が残りません。返済ピッチを見直すべきでしょうか。

質問日:2012/02/06
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/02/06

返済を早期に進めるために、役員報酬を調整すべき時期があります。 まず、医療法人のキャッシュフローを確認し、どこにお金が流れているのかを確認されることをお勧めします。 成長期は、業績が上がっている割に… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

地域医療貢献加算は細分化されると聞きましたが、どう変わるのでしょうか。

平成24年度の診療報酬改定で、地域医療貢献加算は細分化される予定だと聞きましたが、どのように変わるのでしょうか。

質問日:2012/02/03
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/02/03

名称も「時間外対応加算」となることが了承されました。 平成24年2月1日の中医協総会にて大詰めの議論が行われ、短冊と答申附帯意見案について了承されました。 「地域医療貢献加算」については、名称を「時間外対… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

登録ヘルパーは、社会保険の負担が不要?

当院では、登録ヘルパーさんの給与は、サービスの提供時間を集計し、それに単価を掛けて計算しています。 先日、サービス提供時間の一覧を見ていると、かなりサービスに入っている方でも、週30時間を超える方はほとんどないことに気づきました。当然、社会保…

質問日:2012/02/02
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/02/02

実は、社会保険の適用が必要なのでは? 登録ヘルパーさんの場合も、サービス提供時間以外に、移動時間や待機時間、記録時間や研修時間などがあると思います。これら、本人が自由に使えない時間は、事業所の指揮命令… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

本人が社会保険に入りたくないと言っているのに強制されるのか。

数ヶ月前に採用したスタッフは、社会保険がご主人の扶養になる範囲が条件とのことで、勤務時間や月収を設定し、雇入通知書を作成しました。 しかし、人手不足で、このスタッフがやむを得ず常勤並みにシフトに入っており、社会保険に加入しなければならないと…

質問日:2012/02/01
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/02/01

タイムカードなどをチェックして、就労実態での管理が必要です。 社会保険がご主人の扶養になる範囲が条件とのことで、厚生年金の適用基準(4分の3基準)や、被扶養者認定基準(130万円基準)等に注意して所定労働… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

隣接する診療所のスタッフのマナーが悪くて、閉口している。

クリニック・モールで開業しているのですが、隣接する診療所のスタッフのマナーが悪くて、スタッフも私もとても閉口しています。感情をオフにするしか、ないでしょうか。

質問日:2012/01/31
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/31

いくら挨拶しても返してくれない清掃員の方が、ある日突然、挨拶をしてくれた。 「閉口している」という気持ちは、口に出さなくても、相手に伝わってしまうものです。逆に、相手に自ら働きかける積み重ねは、必ずや… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

在宅医療は効率的でないと思うが、大幅に点数アップするのか。

個別の患家に在宅診療に行っているうちに、件数が大変増えてしまいました。外来に比べて決して効率的とは言えないと思いますが、平成24年度の診療報酬改定では、大幅に増点されるかもしれないと聞きました。現状ではどのような議論になっていますか。…

質問日:2012/01/30
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/30

短冊では、「機能を強化した在支診・在支病」について高く評価するとしています。 平成24年1月27日に開催された中医協総会で、重点課題を中心に「短冊」が示されました。点数こそ「○点」と空欄にされていますが、算… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

最近、当院のスタッフの患者さん受けがよくなった。

最近、当院に新しいスタッフが加わり、患者さん受けが明らかによくなりました。聞いてみると、前の職場で接遇についてかなり叩き込まれたとのこと。このようにトレーニングされたスタッフを採用するためのポイントを教えてください。…

質問日:2012/01/27
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/27

いまのスタッフを、院内で育てることが大切では。 初対面でも周囲が明るくなるような笑顔をできるかどうかなど、センスやホスピタリティを持っているかどうかは、大切なポイントです。ただ、もともと持っているもの… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:税務・会計

投稿者:ユーザー さん

中抜返済してでも、できるだけ早く無借金にすべきなのか。

先に開業した友人から「中抜返済をして早期に無借金にすると、その後の事業展開に余裕が出てくる」とアドバイスを受けました。他の先生方も、返済予定以上に、中抜返済をしているものなのでしょうか。…

質問日:2012/01/26
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/26

事業がピークのうちに、初期投資を回収・返済する必要があるでしょう。 中抜返済すべきかどうかについては、先生のタイプによって、お考えが様々でしょう。「借金があるから頑張れる。」という先生がおられるのも事… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

外来に絞っているのに、作業効率が落ちているように感じる。

スタッフの業務やシフトが複雑になると診察に集中できなくなると考えて、当院では、開業以来、外来一本に絞ってきました。 しかし、それでも最近、スタッフの作業効率が落ちているように感じます。スタッフの生産性を高めるためには、何に着目するとよいでし…

質問日:2012/01/25
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/25

スタッフの効率は、ドクターの生産性に影響を与えるのでは。 作業効率のような現場の改善を考えるとき、特殊な事例に目がいくものですが、実は基礎的なことに着目すると、問題の本質がよく見えてくるものです。 1… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

ときどき、説明に納得しない患者さんがいる。

勤務医時代にアルバイトさせてもらった開業医の先輩を真似て、説明を分かりやすくしようと努力しています。しかし、ときどき、説明に納得できない顔をする患者さんがいます。どのように工夫すればいいでしょうか。…

質問日:2012/01/24
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/24

患者さんそれぞれに、聞きたいことが違う。 患者さんが説明に納得できるかどうかは、院長の丁寧な説明だけではなく、やはり「聞きたいことが聞けた」という気持ちが必要です。 患者さんが聞きたいことは、人それぞ… <続きを読む