病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

経済情勢が不透明なので、銀行を分散した方がいいでしょうか。

開業にあたって、ほとんどの銀行で融資を断られる中、融資してくれた銀行があります。現在、当院はその銀行としかお付き合いをしていません。 しかし、最近の経済情勢も厳しいので、万一のことに備えておく必要があります。預金を複数の銀行に分散しておいた…

質問日:2012/01/23
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/23

決済用預金も、検討の余地があるのでは。 万が一金融機関が破綻した場合、定期預金や利息の付く普通預金等(一般預金等)は、預金者1人当たり、1金融機関ごとに合算され、元本1,000万円までと破綻日までの利息等が… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:税務・会計

投稿者:ユーザー さん

2億円以上所得のある人は、どれくらいいますか?

参考までに、所得が2億円を超える人は、全国でどれくらいいるものでしょうか。

質問日:2012/01/20
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/20

平成21年度の所得税の申告実績では、2,840人。 国税局にて、確定申告などの申告実績から統計データが公表されています。 平成21年分の申告所得税では、合計申告人員 23,673,901人。うち、 (1)所得階級が2億円を超… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

「自分の仕事ではない」が口癖。

仕事のできるスタッフがいるのですが、新しく仕事の指示をすると「それは私の仕事ではありません」と拒絶してきます。どのように方向づけ、動機づけをしていけばよいでしょうか。…

質問日:2012/01/19
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/19

仕事のできるスタッフがいるのですが、新しく仕事の指示をすると「それは私の仕事ではありません」と拒絶してきます。どのように方向づけ、動機づけをしていけばよいでしょうか。 日本経営グループでは、入社3,4… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

まず、スタッフのモチベーションを高めたいのですが。

患者さんを元気にするためには、まずスタッフが元気でなければならないと思います。スタッフのモチベーションを高めるためには、何をすると効果的でしょうか。

質問日:2012/01/18
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/18

同じ言葉を使い、同じ時間を共有することでは。 日々の作業・業務であったとしても、その出来栄えは、1人1人のモチベーションによって大きく変わるものです。 モチベーションを高めたり、チームを活性化する方… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

歯科医療に関する、診療報酬改定の内容は?

ここ最近の診療報酬改定では、歯科医療に対する評価も大きく変わりつつあるように思います。平成24年度の診療報酬改定では、どのようなテーマが論点にあがっていますか。

質問日:2012/01/17
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/17

平成24年度診療報酬改定に向けた現時点の骨子が示されました。 平成24年1月13日の中医協総会で、厚労省から、平成24年度診療報酬改定に向けた現時点の骨子が示されました。歯科医療の新設・引上げ項目として挙げられ… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

時間外ギリギリの訪問介護を、どう評価すべきか。

当院のヘルパーステーションでは、夕方の時間帯に、利用者さんが集中します。常勤ヘルパーも、昼間は事務室にいがちで、夕方になると訪問するような傾向にあります。(17:30までは勤務時間で、毎月40時間相当の残業代を職務手当として支給しています。) …

質問日:2012/01/16
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/16

勤務シフトを多様化し、訪問に対する変動率を高めること。 まず、40時間分の時間外手当を職務手当として前払いしているということですが、その方法が良いかどうかです。ご相談内容によると、17:35以降のヘルパー業… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

いくら頑張っても、チームにとって役立っていない。

当院のスタッフは、それぞれバタバタと忙しくしているのですが、お互いに目配りできないので、全体としてうまく機能していません。いくら頑張っても、チームにとって役立っていないのです。 職種にもよるのでしょうが、日本経営さんでは、どのように動機付け…

質問日:2012/01/16
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/16

部分最適から全体最適へと、目線を広げること。 日本経営の3代目社長 藤澤功明は、就任以来一度も欠かすことなく給与袋に文字一杯のメッセージを入れてきました。 ある月のメッセージで、「部分最適と全体最適」に… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

患者さんにとっての名医とは?

ドクターにとっての「名医」と、患者さんにとっての「名医」は、若干違いがあるように思います。患者さんにとっての「名医」とは、どのようなドクターを言うのでしょうか。

質問日:2012/01/16
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/16

五感で分かるもので、「名医」と感じるのでは。 ご指摘のとおり、ドクターにとっての名医と、患者さんが感じる「名医」とでは、違いがあるようです。先生がどのような実績をお持ちで、どのような思いで患者さんに接… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

新しい年は、きちんとマネジメントを行いたい。

開業して3年、毎年バタバタとその日その日を乗り切ってきました。新しい年は、きちんとマネジメントを行いたいのですが、何から始めるとよいでしょうか。

質問日:2012/01/13
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/13

オペレーション(運営)の第一は、計画を立てることでしょう。 診療所のマネジメントにおいて、多くの比重を占めるのが、オペレーションではないでしょうか。創業期は、オペレーションが定まりづらく、突発的な対応… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

新しい年は、ホームページをきちんと更新したい。

数年前にホームページを作ったまま、更新もせずにそのままにしてきました。新しい年は、ホームページをきちんと更新していきたいと思いますが、ポイントはどこにあるでしょうか。…

質問日:2012/01/12
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/01/12

患者さんの目線で日常の案内を反映させることが第一では。 ホームページについては、大掛かりなリニューアルと、継続的な更新とがあります。 リニューアルについては、それによって患者数が一気に増えることも少な… <続きを読む