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介護福祉経営支援レポート

介護福祉経営支援レポート

福祉施設の人材育成~介護職の段階別の育成(1)

2016年01月25日

福祉施設の人材育成と一言で言っても、育成すべき知識や技術は様々である。その中で、介護現場における、介護職の知識や技術の発展段階について以下のようにまとめられる。 ・・・続きを読む

組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(43)

マネジメントの機能化に向けて
2015年11月12日

前回マネジメントが失敗する要因について以下の4点について説明した。
(1)法人・施設の方針が不明確(2)目標達成への共通の意識がない(3)目標が共有化されていない ・・・続きを読む

組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(42)

マネジメントの目的

前回「リーダーの役割責任」とマネジメントの重要性について説明した。その中でリーダーは「ゴール(成果)」を実現するためにマネジメントが欠かせない」と説明した。改めてマネジメントの目的とは、組織の目的・目標を達成するために、戦略に基づいて、人・物・金・時間・情報・技術・システム・業績・文化等、組織内外のあらゆる「経営資源」を経済的・効率的・効果的に投資し、成長させることに他ならない。 ・・・続きを読む

組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(41)

リーダーと一般職の決定的な違い
2015年09月10日

前回リーダーの能力開発が組織の成長を決定づけると解説した。停滞する組織と成長する組織の違いとして、以下のような発言が職場でみられるのであれば注意が必要である。
第5位:「教えてもらっていません」「聞いていません」【防衛本能型】、第4位:「前からそうしていたものですから」【思考不全型】 ・・・続きを読む

組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(40)

2015年08月04日

前回、リーダーであるならば、利用者様だけでなく自分の所属している法人・施設に関心を持ってもらいたいと説明した。
リーダーの周囲に対する関心度が、職場のレベルを決定づける。リーダーが、周囲の物事に対して関心を持つことで、その良さに気づくことができる。そして、その良さが分かると感動をする。そしてはじめてその対象について感謝をすることができる。 ・・・続きを読む

組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(39)

2015年07月01日

リーダーに求められる役割責任について前回から「経営価値共有責任」を説明してきた。
介護福祉事業所で働く職員に「この仕事をしていてよかったなぁ・・・と感じた瞬間はありますか?」と質問すると多くの職員が利用者との思い出のエピソードを返してくれることが多い。 ・・・続きを読む

組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(38)

2015年06月01日

リーダーに求められる役割責任について、「業務(業績)遂行責任」と「部下育成・指導責任」、「報告・連絡・相談責任」、「業務改善責任」について説明した。今回は、「経営価値共有責任」について説明したい。 ・・・続きを読む

組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(37)

2015年05月01日

リーダーに求められる役割責任の中でも前々回は「業務(業績)遂行責任」と「部下育成・指導責任」を、前回は「報告・連絡・相談責任」について説明した。今回は、「業務改善責任」について説明したい。 ・・・続きを読む

組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(36)

2015年04月01日

前回は、リーダーに求められる役割責任の中でも「業務(業績)遂行責任」と「部下育成・指導責任」を中心に説明した。今回は「報告・連絡・相談責任」について説明したい。
報告・連絡・相談は組織を流れる血液であり、必要な情報を組織内に伝播していくために必要な取り組みである。組織が組織として成立するためには、「報告・連絡・相談」のレベルを高めることが欠かせない。 ・・・続きを読む

組織活性化に向けて~経営の進化が期待される(35)

2015年03月01日

前回は、介護事業所におけるリーダーの留意点について説明した。その中でも特に大切なことはリーダーとして「気づく力」を高めているかどうかである。
しかし一方で、リーダーに対して明確に役割責任を示している事業所がどれだけあるかも振り返らなければならない。「リーダーだから自ら気づけ」だけで、良きリーダーが育てば苦労しない。 ・・・続きを読む

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