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経営相談Q&A

経営相談Q&A

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カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

突発的な仕事が年々増えてくる。

ここ何年か、診察でも事務仕事でも、予定していない突発的な対応に四苦八苦することが増えてきました。他の先生方は、仕事をスムーズに回すために、どのようなことをされていますか。…

質問日:2012/07/03
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回答日:2012/07/03

突発的な仕事に対応できる体制を、作ることでは 「突発的な対応」が多いのは、急な依頼も簡単には断らずに対応されている結果ではないでしょうか。 院長が身軽に対応できるようにするためには、通常の運営をスムー… <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営マーケティング

投稿者:ユーザー さん

患者満足度は、増患にとって本当に有効なのか。

開業して5年経ったので、患者アンケートを取ってはどうかと勧められています。しかし、そもそも当院を選んでくれた患者さんにアンケートを取っても、客観的な調査にはならないのではないでしょうか。 …

質問日:2012/07/03
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回答日:2012/07/03

アンケートの位置付けを明確にすることでは。 たしかに、「実際に受診してみて、満足だったか」という調査と、「診療所を受診しようと思って困ったことはなにか」という調査とでは、意味合いは全く異なります。 前… <続きを読む

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カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

教育するために、開業したのではない。

私の周りでも、スタッフの接遇教育などに力をいれるドクターが増えてきました。しかし、私は教育をしたくて開業したわけではありません。診療所のオペレーションに、どこまで教育が必要なのでしょうか。…

質問日:2012/07/02
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回答日:2012/07/02

教育の前に「願い」があるのでは。 スタッフに対して、信頼も期待も持てなければ、一緒に仕事をしていくことは難しいのではないでしょうか。つまり「仕事を通じて共に成長していく」場作りが、リーダーにとっても、… <続きを読む

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カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

何度同じことを言っても、伝わらない。

スタッフに何度言っても伝わらず、同じことを毎回、繰り返して言っているような気がします。なんとか、ステップアップする方法は、ないでしょうか。

質問日:2012/06/26
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回答日:2012/06/26

理解することと、当たり前にできることとは、違うでしょう。 言う方は一度言ったことは忘れもしないかもしれませんが、聞く方は一度言われただけでは頭の片隅にも残らないものです。昨日何を言われたのか、翌朝のミ… <続きを読む

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カテゴリ:経営計画

投稿者:ユーザー さん

スタッフは全員、手足のように動いてくれればよいのでは。

開業予定なのですが「経営にとって、人づくりが最も大切」とアドバイスを受けました。しかし、スタッフは全員、ドクターの手足のように動いてくれればよいというのが本音であって、それ以上、何を育てると言うのでしょうか。 …

質問日:2012/06/22
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カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

一部の高額レセが、どれだけの医療費を消費しているのか。

一部の高額レセが医療費を消費しているということはよく聞きますが、医療費のうち、どれくらいの割合を占めていますか。

質問日:2012/06/21
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回答日:2012/06/21

入院については、4割後半~6割の件数で8割以上を占めています。 平成24年6月15日に公表された「平成22年度の医療給付実態調査報告」によると、入院レセのうち3万点以上のものについては、 ・「件数」の割合は、  … <続きを読む

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カテゴリ:経営計画

投稿者:ユーザー さん

坪当たりの生産性を高めるためには。

テナント開業に当たって、坪当たりの収益も意識の片隅に入れておきたいと考えています。坪当たりの収益を高めるポイントは、何でしょうか。

質問日:2012/06/20
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回答日:2012/06/20

突き詰めると、時間当たりの生産性と稼働時間になるのでは。 診療科ごとに特性はあるでしょうが、例えば、待合室で待っている患者さんが途切れることなく、ドクターやスタッフの動線が短く、全てを見回して指示がで… <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

限られた時間の中で、効果的な増収対策を行うには

介護事業を展開した知人の内科ドクターが、相乗効果で、診療所のほうにも、いままでとは違う新患のルートができたと教えてくれました。介護事業はともかく、新しい取り組みをしなければならないということだと思いますが、限られた時間の中で、いち診療所でも…

質問日:2012/06/19
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回答日:2012/06/19

日常の中に、ヒントが潜んでいるのでは。 増患を考えるときに、大掛かりな事業展開や、多額の予算枠を設定することができないとしても、日常の中に、ヒント・ニーズ・困りごとの芽は潜んでいるのではないでしょうか… <続きを読む

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カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

在宅医療で必要性の高い診療科は?

耳鼻咽喉科にとって、在宅医療はイメージが湧きにくいのですが、在宅医療で必要性の高い診療科は、何科ですか。

質問日:2012/06/12
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NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/06/12

主治医が連携を必要とした診療科が、報告されています。 平成25年度からスタートする新たな医療計画においては、4疾病に「精神疾患」が加わり、さらに在宅医療を付加して『5疾病・5事業および在宅医療』となります。… <続きを読む

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カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

採用面接で、どういう人なのか見抜けるものなのか。

仕事ができるできないはともかく、「考え方」が違うスタッフを採用すると、毎日お互い苦痛だと、最近感じています。採用面接で、その人がどのような人なのか、見抜けるものなのでしょうか。…

質問日:2012/06/11
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回答日:2012/06/11

相手のことを正確に見抜くことは、困難でしょうが・・・。 限られた面接時間の中で、相手のことを正確に見抜くことは、なかなか困難です。 日本経営では、採用面接の前に行われる会社説明会で、社長の藤澤が1時間… <続きを読む