病院・クリニック・介護福祉経営のコンサルサイト「NK倶楽部」へ無償会員登録をする

経営相談Q&A

経営相談Q&A

解決済み

カテゴリ:税務・会計

投稿者:ユーザー さん

長年欲しかった車を買う代わりに・・・。

診療のモチベーションのためにも、長年欲しかった車を買おうと妻に提案したところ、ここぞとばかりに、たばこを止めればそれで車が買えると言われました。 年々、肩身が狭くなってきているのですが、世間でも、喫煙者の割合は減ってきているのでしょうか。…

質問日:2012/06/08
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/06/08

59.5%が、「まったく吸ったことがない」と回答。 厚生労働省が公表した「平成22年国民健康・栄養調査結果の概要」によると、調査対象のうち、 (1)現在習慣的に喫煙している(と回答した)者の割合は、  平成22… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:税務・会計

投稿者:ユーザー さん

電子申告で納税するのは、抵抗感がある。

顧問税理士さんから、数年前から電子申告の話が出ています。新しい制度は真っ先に飛びつくものではないと思っていて、これまでは頑なに拒んできました。現在、電子申告は主流になっているのでしょうか。…

質問日:2012/06/07
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/06/07

52.7%の利用率で、主流になってきていると言えるのでは。 平成24年4月に国税庁から公表された、「平成23年度におけるe-Taxの利用状況について」によると、e-Taxの利用率は、  所得税申告45.1%   個人消費税申… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

約何割の人が、8020を達成していますか。

長く通院してくださっている患者さんの中には、8020をクリアーした患者さんも増えてきて嬉しい限りなのですが、約何割の人が8020を達成しているか、引き合いに出せるデータはありますか。…

質問日:2012/06/06
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/06/06

8020達成者は、38.3%。 平成23年11月に実施した、平成23年歯科疾患実態調査(6年ごとに実施され、第10回目)の調査結果の概要が公表されました。 これによると、8020達成者(80歳で20本以上の歯を有する者の割合… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

医療が、経済施策の中で語られるシーンが多いですが。

ここ何年かで、医療が経済施策の中で語られるシーンが多くなったように思います。両刃の剣のような気もするのですが、現政権では、医療イノベーションをどのように進めていく予定ですか。…

質問日:2012/06/01
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/06/01

「医療イノベーション推進本部」が立ち上げられました。 平成24年5月25日、厚生労働省は「医療イノベーション推進本部」を立ち上げました。 現政権の掲げる新成長戦略(平成22年6月)や日本再生戦略(23年12月)で… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

タッチのある対応を、心掛けたい。

診療所が、本当にサービス業として運営していくためには、スタッフにも、「タッチのある対応」が必要だと考えます。どのようなことを意識づけする必要があるでしょうか。

質問日:2012/06/01
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/06/01

診療所が、本当にサービス業として運営していくためには、スタッフにも、「タッチのある対応」が必要だと考えます。どのようなことを意識づけする必要があるでしょうか。 「タッチ」とは、ほんの少しのことです。同… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:経営計画

投稿者:ユーザー さん

チームで仕事をするということについて、面接で伝えておきたい。

新規開業するにあたり、チームで仕事をするということについて、メンバーで認識を共有しておきたいと思います。どのようなことを、まず伝えるとよいでしょうか。

質問日:2012/05/29
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/05/29

平凡な人が、チームになれば非凡な仕事をできる、ということ。 最初からスタッフに過度な期待をすることは、ナンセンスかもしれません。それぞれが高い能力を持っていたとしても、それを生かせる土壌・組織風土がな… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

ステップアップするために、何を目標にしたらよいか。

開業して10年経過しましたが、スタッフの入れ替わりも少なく、仕事に飽きが来ているように感じます。スタッフも診療所もステップアップしていくためには、どのような目標を掲げたらよいでしょうか。…

質問日:2012/05/28
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/05/28

収入ではなく、生産性がモチベーションになるのでは。 ご指摘のとおり、どのようにステップアップしていくかという「次の一手」は、スタッフにとっても診療所にとっても、重要なテーマでしょう。 開業当初は、患者… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

スタッフの悪いところばかりが目につく。

最近採用したスタッフは、悪いところばかりが目につき、もう匙を投げそうになっています。私の要求が高すぎるのか何度も考えるのですが、仕事に対する姿勢のところから問題があるのだと思います。早目に話し合いをして、適切に対処したほうがよいでしょうか。…

質問日:2012/05/25
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/05/25

まず、良いところも悪いところも、10個ずつ書き出してみては。 どのような話し合いになるにせよ、お互いがハッピーになることを前提とした対応が必要になるでしょう。 そのためには、「私のことを、全く分かっ… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:病医院運営

投稿者:ユーザー さん

定期巡回・随時対応サービスに、注目しています。

鳴り物入りで創設された定期巡回・随時対応型サービスによって、地域の包括ケアが、将来は大きく変わると思います。現在、どれくらいの事業所が参入する予定か、分かりますか。…

質問日:2012/05/24
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/05/24

最新の指定状況(24年4月末日現在)は、34の事業所に止まっています。 厚生労働省が平成24年5月1日に発表した、第5期介護保険事業計画の全国集計結果によると、定期巡回・随時対応型サービスの実施見込みは、 ・2012… <続きを読む

解決済み

カテゴリ:人事・教育

投稿者:ユーザー さん

いち診療所に、教育プランは必要なのか。

私の知人の中にも、スタッフの教育に力を入れるドクターが増えてきました。接遇講座やリーダー講座に参加させていたりするのですが、いち診療所が、そこまで教育プランを練る必要があるのでしょうか。…

質問日:2012/05/23
回答には会員登録が必要です
全ての回答を見る(1 件)
回答1
NK倶楽部 さんベストアンサー
回答日:2012/05/23

どんなに小さなチームにも、必要不可欠では。 教育プランというと大層なものに聞こえますが、どの診療所でも、放っておいて、日々の運営が勝手に進んでいるということはないでしょう。そこには、何らかの現場の指導… <続きを読む